« 2/7(金)「NPO法人のための決算書作成講座」開催しました | メイン | 1団体がNPO法人に認証されました! »

2/4(火) 会計税務相談会in気仙沼、開催!

20.02.07 会計税務相談会(気仙沼).jpg

みやぎNPOプラザでは、今年度から県内のNPO支援施設に伺い、
協働での事業実施に取り組んでいます。

2/4(火)は、気仙沼市民活動支援センターと共催で、
「市民活動団体のための会計税務相談会」を実施し、
気仙沼市内で活動する4団体が利用されました。

相談員は、税理士で行政書士の平野由紀子さんです。

相談内容は多岐にわたり、「スタッフが各地でイベントや
講演活動をしたときの旅費はどう計算すればいいか」や、
「謝金を支払った場合の源泉徴収方法」などの基本的な
ことから、決算書が正しく作成できているか、どのような
事業に税金がかかるかなどの相談もありました。

みやぎNPOプラザでも、定期的に会計税務相談会を実施して
いますが、忙しいNPOの皆さんが仙台に来るのはなかなか
大変です。

そういう背景もあり、広報開始後すぐに満席になりました。

正しい会計は、信頼を得るための要です。
これからも、気仙沼で会計支援ができれば…と実感した
一日でした。