« 本日から短期ショップオープン!! | メイン | とうほくNPOフォーラムin陸前高田2019 »

栗原市市民活動支援センター利用者懇談会「市民活動困りごと解決セミナー」

19.11.26.jpg
みやぎNPOプラザでは、今年度から新たな取り組みとして、
県内のNPO支援施設に伺って、NPO支援の取組みのお話しを
伺ったり、協働でNPO支援力アップにつながる事業の実施
などに取り組んでいます。

11月26日(火)は、栗原市市民活動支援センターと協働で

   「市民活動支援センター利用者懇談会
        市民活動困りごと解決セミナー」

を開催しました。

栗原市内で活動するNPO法人や市民活動団体の皆さんと、
市民活動でぶつかりがちな悩みや、それを解決するための
ヒントを探りました。

19.11.26②.jpg

最初は、NPO運営でいくつもの壁を乗り越えてきた、
みやぎNPOプラザ指定管理者の杜の伝言板ゆるるの大久保
代表理事からの講話です。

仲間がいない、お金がない…などのあるあるの悩みを解決
するには、目的を明確にし目標を共有することが大切です。

そして何より「楽しく活動すること」。

実際の活動では、忙しかったり大変なこともありますが、
「楽しく」活動できなければ続かず、人も呼び込めません。

また、活動を次世代に継承していかなければならない!と
思いがちですが、場合によっては活動を終了させるという
選択もありだという話もありました。

社会に必要なことであれば、自分たちではない誰かが立ち
あがって活動を始めることがあります。

そんなふうに考えてみても良いのではということでした。


ワークでは参加者の団体で抱える悩みを共有しました。
悩みはあれど、皆さん熱く活動を語っている様子がとても
印象的でした。
社会貢献のために取り組んでいる人たちが、地域にたくさん
いるんだということも、活動の励みになるようです。


今回は、栗原市市民活動支援センターと協働での実施でしたが、
他の地域でも、地域のNPOの方々と語り合う場があったら
楽しそう!と思った懇談会でした。