« 10月19日「疑問を解消!NPOのための税金初級講座」 | メイン | One to One 100号発行! »

11/30(木)「NPOのための法律相談」開催します!

組織の内外のトラブルでお悩みを抱えている、また、NPOが加害者とならないためのリスク回避としてトラブルを未然に防ぎたいとお考えのNPOの皆さまに、法律のスペシャリストである弁護士が適切にアドバイスをします。

例えば、以下のようなご相談はありませんか?

・契約書や覚書の取り交わしの際に気をつけること
→口約束ではなく、契約書を作成し書面化しておくことで、トラブルを防ぐことができます。

・スタッフ・ボランティアとの労務問題やマイナンバー制度について
→労働基準法違反となっていませんか?

・活動中に事故やケガがおきた場合に備えて気をつけること
→たとえ無報酬であってもボランティアが参加者に怪我をさせてしまった場合、NPOが責任を問われるケースが過去の判例でありました。

・個人情報の保護・管理で気をつけるべきこと


…など

日常の業務の中には法律に沿って整備しなければならないことが多くあります。
そこで、何か起きたときに慌てないように、今から備えておくことが大切です!!
些細なことでも構いませんので、お気軽にお申込み下さい。

以下、詳細です。

「NPOのための法律相談」

お悩みを抱えている、また、トラブルを未然に防ぎたいとお考えのNPOの皆さまに、法律のスペシャリストである弁護士が適切にアドバイスします。

個別に対応いたしますので、安心してご活用ください。

 ◎相談日および相談員:
 ・11月30日(木)…郷野元之氏(松坂法律事務所 弁護士)
 
 ◎会  場: みやぎNPOプラザ
 ◎対  象: 県内で活動するNPO法人や市民活動団体
 ◎定  員: 各日3団体(申込先着順)
 ◎時 間: 13:00~17:00の間で1団体約1時間
 ◎相 談 料: 1000円/回
 ◎申込締切: 11月24日(金)
 ◎申込方法: このメールに団体名とお名前、相談内容を明記のうえ、
        みやぎNPOプラザあてにご返信ください。

※お申込みいただいた後に、実施時間等の調整等で担当者からご連絡いたします。

※みやぎNPO情報ネットにも詳細と申込方法をご案内しております。
 →http://www.miyagi-npo.gr.jp/jigyou/soudan_houritsu.html

ご不明なことなどありましたら、お気軽にご連絡ください!