« 写真展「3.11ソレカラ~障害者・福祉職員の「あの日」と「ソレカラ」~」終了 | メイン | 11/30(木)「NPOのための法律相談」開催します! »

10月19日「疑問を解消!NPOのための税金初級講座」

NPOや市民活動も税金とは無縁ではありません!
そこで、10月19日(木)にみやぎNPOプラザで、活動に関係する税金の基本を知り、適切な税申告や手続きを学ぶことを目的に「疑問を解消!NPOのための税金初級講座」を開催しました。

講師は、NPOの会計税務に関し宮城県内で先駆的な立場で活躍し、みやぎNPOプラザの会計税務相談の相談員もされている税理士の平野由紀子先生です。

当日は21名の方が参加しました。

2DSCN1491.jpg

平野先生からは特定非営利活動促進法(NPO法)で定める特定非営利活動と税法上、法人税として課税対象となる事業は異なる点が説明されました。

そのうえで、NPO法人が行う特定非営利活動であっても法人税法上で規定された34業種に該当する事業で収益が発生した場合は法人税の課税対象になることなどが具体的な活動事例を織り交ぜながら解説がありました。
その他にも、法人県民税や法人市民税、消費税、源泉徴収や年末調整についてもわかりやすく学びました。

質疑応答の際に参加者からは自団体の活動は課税対象になるのかなど、活発に質問も出されました。

みやぎNPOプラザでは、みやぎ県内で活動しているNPOや市民活動団体に定期的に無料の会計税務相談を開催しています。次回は11月17日(金)に開催予定です。先着3団体となっておりますので、お早めにお申し込み下さい。
詳細はこちらをご覧下さい。

また、みやぎNPOプラザでは11月21日(火)にマネジメント講座「市民が応援したくなるNPOになる方法」を開催します。こちらもまだ申込み受付中ですので、奮ってご参加下さい。