« 12月のレストランのおしらせ | メイン | みやぎNPOプラザ 常設ショップ・事務室 使用団体を募集します »

12.16(金)開催「基礎から学ぶ!NPO法人設立講座」

団体の活動に合った組織をつくるため、法人化するにあたってのメリット・デメリットや、
NPO法人設立に必要な知識・段取り・ポイントを学びました。

講師はみやぎNPOプラザ副館長の堀川晴代が務めました。

16.12.16.1.jpg

この講座では「NPO法人とはどのようなものか」をまず踏まえたうえで、
NPO法人の設立方法を学びました。

NPO法人を設立すると、法律に基づいた様々な対応が求められます。
講師からは「何かしたい、団体を立ち上げたい」と思ったとき、
先に法人格をとるというのは皆にはオススメしていない、
まずは任意団体からスタートして、手応えを感じてから法人設立を検討しましょう!
とアドバイスがありました。
16.12.16.2.jpg

設立方法では、定款を作成する上で押えておくと後々の運営にとってよいポイントや、
作成中の方たちが迷いやすい点について等、具体例を交えながらわかりやすくお伝えしました。

NPO法人の設立自体はそれほど難しくなくとも、
一度法人を設立すると簡単にはやめることはできません。
特にNPO法人は市民から信頼される組織作りと運営が重要で、
そのためには経営力やマネジメント力、内部統制も必要です。
2年先、5年先、10年先をどう運営していくのか、
先々を考えて設立することが大切です。


最後に講師から
「NPO法人の設立・運営には手間がかかることが多くとも、その手間を惜しまずかけることが
『信頼を得ること』=『組織を強くするというメリット』でもある。
ぜひ、NPO法人設立にチャレンジしましょう!!」と力強く背中を押していただきました。


みやぎNPOプラザか開催する次回の講座は「決算書作成講座in石巻」です。
こちらもぜひご活用ください!
http://www.miyagi-npo.gr.jp/plaza/jigyou/koza_k20170125.html