« 「NPOで働くということ」を一緒に考えたいのです! | メイン | 世代交代のご予定は…? »

11/18(金)開催「NPOのためのマイナンバー制度と労務管理講座&雇用なんでも相談会」のご案内

皆さんの団体では、マイナンバー制度への対応はできていますか?
取得方法や管理方法は決まりましたか?

20161118.gif

NPOも労働関係法令に則ってマイナンバーを管理する義務があり、今年度から年末調整や労働保険の事務にかかる届出書類に、マイナンバーを記載しなければなりません。

また、同一の講師に年間5万円を超える謝金などを支払った場合などにも、支払調書にマイナンバーを記載する必要があり、人を雇用をしていない団体にとっても無関係ではありません。

この講座で、労務管理の観点からマイナンバー制度やその管理方法をしっかり学びましょう!
なお事務拠点がないNPOや、管理のための費用がかけられないNPOでもできる管理のポイントも解説します。

同日開催の相談会では専門家が、雇用や職場環境に関するお悩みに丁寧に対応します。
ぜひご活用下さい。

※講座のみ、相談会のみの申込みも可能です。

詳細はこちらからご確認ください。
http://www.miyagi-npo.gr.jp/plaza/jigyou/koza_20161118.html