9.8(木)開催 NPO会計 こんな時、ど~する!?知っておきたい”仕訳”の考え方
先日はとても激しい雨でしたが、皆さま被害など大丈夫でしたでしょうか。
そんな、あいにくの天気の中、みやぎNPOプラザでは今年度2回目の会計・税務講座を開催しました。
遠いところ、ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。
さて、今回のテーマは「仕訳」です。
日々の会計処理のなかで何が大事か、年度末の決算までにどんな知識があると良いのか…。
試行錯誤の末、実践的な問題を通して、仕訳の基本や何のために仕訳が必要なのかを
お伝えできるよう準備を進めました。
講師は前回の会計初級講座に引き続き、会計サポーターの小野恵子さん。
とても丁寧で、分かりやすい説明に、参加者の方からは、
「難しいと思っていたけど、やる気が出た」というお声も出ていました。
仕訳の基本は、「左」と「右」が必ずイコールになる!です。
貸借対照表、活動計算書は仕訳した結果を集計したものなので、少し形が違うだけで
中身はこの基本ルールと同じです。
考え方が分かれば、決して複式簿記はこわいものではありません。
会計を通して、自分たちの団体の活動をより正確に、伝えてみましょう。
次回の会計・税務講座もぜひご活用ください!
年末調整のしかた等、必ず必要になる知識です。
【基本を押さえる!NPOのための税金初級講座】
●日時:10月21日(金) 13:30~16:30
●講師:平野由紀子さん(税理士、東北税理士会仙台北支部所属)
詳細はこちら