« みやぎのNPOひろば参加団体紹介① | メイン | みやぎのNPOひろば参加団体紹介③ »

みやぎのNPOひろば参加団体紹介②

昨日から始まった「みやぎのNPOひろば」参加団体のご紹介、本日も3団体の活動を詳しくお伝えします!

昨日も交流サロンでは参加団体が当日の会場をイメージしながら打ち合わせをしていました。
10月に入り、団体さんもスタッフも準備に熱が入ります!

本日の3団体はこちらです。

① NPO法人医療制度研究会 
② ARTS for HOPE 
③ NPO法人仙台夜まわりグループ

①NPO法人医療制度研究会
医療や福祉の現場で起こっている問題を調査研究し、その解決策の提言的活動を行うNPO法人医療制度研究会さん。今回は『ネットで学ぶ「医療について」』をテーマに、医療の基本的な事柄をネットから学びます。質問形式で、皆さんと一緒に医療現場の問題点を患者視点で考えます。当日は発表もあり、下見に来館され着々と準備をされています!

●時間・場所: 11:00~11:30交流サロンの発表コーナー、 13:00~15:00 第3会議室
●申込方法 申込不要、当日直接会場へ

②ARTS for HOPE
AFH.JPG
アートで被災地を支援する活動をするARTS for HOPEさん。今回行う『Happy Doll project』では、カラフルな素材を使って、おしゃべりをして、楽しみながら、願いを込めた世界でひとつだけのハッピードールをつくります。お写真は一昨年のご様子。見ているだけでなんだか、心がワクワクします♪

●時間・場所 10:00~15:00 交流サロンの販売ブース
●申込方法 申込不要、当日直接会場へ

③NPO法人仙台夜まわりグループ
仙台夜まわり.JPG
ホームレスの方々の支援活動を行うNPO法人仙台夜まわりグループさん。プラザNPOショップスペースに相談コーナーを設けています。今回出店の『ショップ夜まわり』では、支援物資のうち女性物など支援に使用できなかった品物を格安で提供し、その売上を炊き出しの食材購入に使います。お時間が11:30~13:00限定です。ぜひ、お越しください!

●時間・場所 11:30~13:00 交流サロンのNPOショップスペース
●申込方法 申込不要、当日直接会場へ


明日も引き続き、団体さんを紹介していきますので、楽しみにお待ちください。
また、現在当日の運営ボランティアも募集中です。NPOや市民活動に興味のある方、ボランティアをしてみたい方、ぜひこの機会に一緒に楽しみながらNPOの活動に触れてみましょう!
TOP.JPG