« 平成27年度第1回「NPO夜学2015~世のため人のため、考動する人になるための道しるべ~」開催! | メイン | みやぎのNPOひろば参加団体紹介 ⑧ »

みやぎのNPOひろば参加団体紹介⑦

台風の影響で強風が吹き荒れる一日ですね。
自転車でお越しの方は大分苦労されたようです。
さて、本日も「みやぎのNPOひろば」参加の3団体さんをご紹介します!

①一般社団法人ぶれいん・ゆに~くす

自閉症、発達障害のある方に未来を創ることを実現するため、障害福祉サービスの提供を行っている団体さんです。
ひろばの販売コーナーで、運営しているカフェでつくるお菓子の販売をします。


●時間・場所: 10:00~15:00交流サロンの販売ブース
●申込方法 申込不要、当日直接会場へ


② NPO法人フォレストサイクル元樹

森林保全活動として、森林の整備保全から、「木育活動」と題したワークショップや講座まで様々な活動をされています。
今年は、間伐材の利活用を目的に制作している積み木や輪投げボードパズルなどの「木育用製品」の展示販売を行います。
実際に遊んで触ってみることもできますので、親子で楽しめそうですね!

●時間・場所 10:00~15:00 交流サロンの販売ブース(テラス)
●申込方法 申込不要、当日直接会場へ

元樹.jpg
去年の様子です。


③仙台に夜間中学をつくり育てる会
様々な事情で小・中学校に行けなかった人を対象に、学び直しの場として「仙台自主夜間中学」を運営されています。
今回は「仙台自主夜間中学」の紹介を行います。10代から80代の方が夫々の思いを抱いて熱心に学習しているとのこと。
ぜひお聞きください。

●時間・場所 10:00~15:00 交流サロンの団体紹介ブース
       11:30~12:00 交流サロンの発表コーナー
●申込方法 申込不要、当日直接会場へ

フォーラムまで、あと10日です。
アイスブレイク講座やパネルディスカッションなど、一日中プログラムが満載です!
NPOに少しでも興味のある方はぜひご参加ください。
詳細は、こちらをご覧ください