« 5団体がNPO法人に認証されました。 | メイン | 6月19日(金)「基礎からバッチリ!NPO法人のための会計初級講座」を開催しました »

AED・救命救急講習、消防訓練を行いました

~いざという時あわてないために~
ブログ隊長.jpg


先日は突然の雷雨に、急に夏がきたのかとびっくりしました。
にわか雨の日が続いています。お出かけの際には雨具の準備をお忘れなく!

さて、プラザでは6/4(木)と6/9(火)の2回にわけて開催された、
AED含む救命救急講習に全スタッフが参加しました。

実習中心の講習会は13:30~16:00と長丁場でおこなわれ、
前半は心肺蘇生法の基本と一連の救助の流れを学び、
後半はAEDの使い方も含めた心肺蘇生法を練習しました。

プラザ前の榴岡公園ではスポーツイベントも開催されます。
AEDが出動しないに越したことはないですが、万一のときにあわてずに
使えるよう、皆真剣に取り組みました。
ブログAED.jpg


~6月16日(火)、消防訓練をおこないました~


地震発生にともなう火災発生を想定し、避難訓練を開始。
プラザの事務ブース使用団体やレストランスタッフも速やかに
避難しました。
ブログ避難.jpg

ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

この後「水消火器による消化訓練」も予定していましたが、
近くで火災がありポンプ車が現場に出動したため、
次回(冬)の訓練に持ち越されました。


~お待たせしました~

また、長らくご不便をおかけしていた男女トイレの換気扇故障ですが、
先日修理が終わって使用できるようになりました。

プラザスタッフが朝晩、うす暗~いボイラー室へスイッチを押しにいきます。
早くこの作業に慣れたいです。