« AED・救命救急講習、消防訓練を行いました | メイン | 7月のレストランのお知らせ »

6月19日(金)「基礎からバッチリ!NPO法人のための会計初級講座」を開催しました

会計スキルをわかりやすく学びました
ブログ6.19-1.jpg

6月19日(金)、本年度2回目の会計・税務講座を開催しました。
いつも会計講座は人気で、今回は定員を上回る24名が参加しました。


講師は税理士でNPO会計税務専門家ネットワークのメンバーの平野由紀子先生です。
会計業務の流れや帳簿のつけ方、伝票の整理方法など会計担当者が最低限知っておきたい日々の業務についてわかりやすく説明していただきました。
ブログ6.19-2.jpg


平野先生はNPO会計の実務的相談に日頃から応じているので、NPOならではの会計担当者の悩みや苦労を大変よくご存じで、テキストには載っていない問題解決策を実例を交えながら、楽しく話されました。

参加者はボランティアでNPOの会計を手伝っている方や、これから団体を立ち上げたい方など様々でしたが、実際にNPOで会計実務を担当している方も多く、先生のざっくばらんな担当者目線の講義に、共感したり、納得したりと、とても聞き入っていました。
ブログ6.19-3.jpg


NPOの会計は、自分の団体の活動に共感を得てもらうための大事なツールにもなります。
みなさんそれぞれ悩みをお持ちのようで、講座が終わった後も先生に質問される方や、先生が次回担当される無料の専門相談に申し込まれる姿がみられました。


また、第3回目の会計・税務講座にも早速参加申し込みをいただきました。
次回のテーマは「エクセルで簡単!NPOの帳簿のつくり方」です。
こちらは定員が15名と今回より少ないので、お早めにお申込みください!
URL