« 3月のおしらせ | メイン | 本日のプラザはコミコミDAY! »

市民活動のためのIT活用講座in栗原開催!!

2月28日、栗原市市民活動支援センターで出前講座「市民活動のためのIT活用講座in栗原~地域づくりとソーシャルメディア」を開催しました。

CIMG4244.JPG

プラザの出前講座は、県域で活動を行っている市民の皆さんの支援を目的に、年に3回、地域を変えて行っています。今回は、栗原市を中心に県北で活動する皆さんの情報発信力アップのためのIT活用講座を開催しました。

講師はメディアの専門家でもあり、自身も長年NPOで活動している佐藤和文館長です。
当日は地域のIT支援を行っている団体や地域振興に取り組む団体の皆さんなど14名が参加しました。

佐藤館長は、実際にフェイスブックを効果的に活用している県内の地域づくり団体の事例等交えながら、誰でもすぐに実践できるITの活用術について講義を行いました。
参加者の皆さんも講座に熱心に聞き入り、講座終了後は団体の広報の悩みについて相談している姿も見られました。

講座で解説されたIT活用術の詳しいレポートは近日中にお伝えします。

みやぎNPOプラザでは今後も市民活動に役立つ講座を開催します。
今後の講座情報はみやぎNPO情報ネットをご覧ください。

KG