« 第3回国連防災世界会議 パブリック・フォーラム | メイン | 春の訪れです! »

3.18(水)開催NPOの決算その1「やってみよう!はじめの一歩、試算表づくり」

年度末の忙しい時期、必ずやってくる決算書の作成。
今回は、4.15(水)開催の「まとめよう!財務諸表~完成までの道~」とあわせて、
連続講座としてNPOの決算をじっくり学びます。

NPOkessan1.JPG

講師は両日とも公認会計士・税理士の成田由加里先生です。

第1回目は、「試算表」づくり。
日々の会計からどのように集計していくか、試算表の枠組み(資産・費用・負債・収益等)、
その方法とポイントを学びました。

聴講したい!とご来館された会計サポーターの山家さんにもご活躍いただき、
体を使って覚えるようワークを行いました。

NPOkessan3.JPG


法人設立~第2期までの会計を実際に試算表にまとめる課題では、
同じグループになった方々で意見や情報交換をしながら皆さん活発に取り組まれ、
アンケート等では「楽しみながら学ぶことができた」とのお声もいただきました。

NPOkessan2.JPG

次回は、いよいよ財務諸表の作成を学びます。
すでに4月もお申込みを多数いただいておりますので、
ご希望の方は、お急ぎください!

◎4.15(水)「まとめよう!財務諸表~完成までの道~」
http://www.miyagi-npo.gr.jp/plaza/jigyou/koza_k20150415.html