« 3団体がNPO法人に認証されました。 | メイン | 第3回国連防災世界会議 パブリック・フォーラム »

3/13(金)「会議が変わる!ファシリテーション・グラッフィックを学ぼう!」

この講座は、NPOの運営マネジメントの一貫として開催。

会議を円滑に進めるためのひとつの手法である
ファシリテーション・グラッフィックのノウハウを学び
会議の質を向上させ、活動の活発化、団体運営の円滑化を図ることを目的として企画されました。

当日は23名の方にご参加をいただきました。

講師はNPO法人日本ファシリテーション協会フェローの徳田太郎さん。

fashgura h27.JPG


講座ではワークショップを交えながら具体的に会議に役立つファシリテーション・グラッフィックのノウハウを学びました。
前半は、質疑応答を交えつつ「ファシリテーション・グラッフィックとは何か」の説明から
図表を用いる際のポイント・アドバイス、ペンづかい(色の効果、効果的な書き方)、会議で意見をまんべんなく抽出する秘訣など
実例を交えてレクチャーを受けました。
後半は、各グループごととに分かれて実際にファシリテーション・グラッフィックのワークショップを行いました。

fashigura h27 2.JPG

fashigura h27 4.JPG

fashigura h27 5.JPG

fashigura h27 3.JPG

fashigura 1.JPG

参加者の皆さんの感想では、
「ファシリテーション・グラッフィック講座を継続して開催して欲しい」
「新たなつながりができました」などの数々の意見をいただきました。
今回は、多種多様な分野で活動されている団体の皆様がご参加され、
ファシリテーション・グラッフィックのノウハウを学ぶだけでなく
ワークショップをとおして団体同士の情報交換や新たなつながりの場にもなりました。

講座で解説されたファシリテーション・グラッフィック活用術の詳しいレポートは近日中にお伝えします。

次回の講座は3月18日開催
「やってみよう!はじめの一歩、試算表づくり」講座です。
実際にワークを通して決算書作成のコツをお伝えします。
http://www.miyagi-npo.gr.jp/plaza/jigyou/koza_k20150318.html
決算前、万全の準備で望みましょう!


(TAKA)