« 集約する技術を学ぼう | メイン | 「NPOの財務諸表の読み方講座」開催! »

2/18(水)利用者懇談会が開催されました。

利用者懇談会は、NPOプラザをより使いやすい施設にするため、
利用者様から多彩な意見を聞く機会とすることを目的に開催しています。

利用者懇談会 H27 3.JPG

また、団体同士がそれぞれ抱える運営の悩みや課題を共有し解決方法を探ったりなどの情報交換や
ネットワークづくりの場とすることも目的としており、年に2回開催されています。

今回の利用者懇談会は「誰でも気軽にふらっと参加できる」をコンセプトに
普段、NPOプラザをご利用いただいている方を対象として開催されました。
利用者懇談会はお菓子やお茶を楽しみながらリラックスして参加いただける会です。
共有スペースである交流サロンの一角にスペースを設けて開催しています。

今回は多種多様な分野で活動されている団体の皆様が集まり
9団体、計10名の方がご参加くださいました。

利用者懇談会 H27 2.JPG


懇談会では、それぞれの活動の紹介から、現在抱えている問題などを
参加者全員で共有し意見交換しました。
具体的には、活動の資金集めについて、また団体の活動を担うメンバーの取り込みと人材育成
、広報についてなど、団体の現状や事例を含めてそれぞれ意見交換がされました。

1利用者懇談会 H27 .jpg


ひとつの団体で抱えている問題でも、実は他の団体においても同様の課題や悩みを抱えている場合も
多くあります。活動をしている分野が別々でも、それぞれの取組みなどを共有することにより
新たなアイデアや解決策が見つかるきっかけになることもあります。

是非、今後も利用者懇談会を団体同士のネットワークづくりや情報交換の場としてご活用ください。

また、みやぎNPOプラザでは団体同士が気軽に情報交換や交流をできる場として
交流サロンを無料で開放しております。利用者懇談会以外でも、
是非そのような場として今後さらにNPOプラザをご活用いただければと思います。

プラザをより良い施設にしていくためのアイデアも随時募集中です。
多彩なアイデア、ご意見をお待ちしております。


(TAKA)