« みやぎNPOプラザ入居団体選考審査会開催 | メイン | 第3回NPO夜学「働きながらNPO」開催! »

0からはじめる!市民活動団体のための会計初級講座in石巻

今年度2回目の出前講座は石巻での開催です。
ishinomaki01.JPG

11月21日(金)宮城県石巻合同庁舎で、「0からはじめる!市民活動団体のための会計初級講座in石巻」が開催されました。

震災を経て、沿岸部の石巻では一般社団法人、NPO法人、任意団体と様々なかたちの市民活動団体が多く活動しています。

そして、すべての市民活動団体にとって、会計は必要です。
 
今回は、会計の基礎的なお話として…帳簿の付け方などを税理士の笹舘公男さんよりお話いただきました。

ishinomaki02.JPG


特に『現金出納帳』がいかに重要か、NPO会計日誌(発行:NPO支援東京会議)という日誌形式の使用例を交えながら学びました。

現金出納帳が、どういう性質の帳簿なのかを理解することは、日々の会計を行う上で
大切だということがよく分かる講座でした。
会計ソフトを導入している場合でも、もちろん必要な知識です!

詳細はまた後日、ご報告したいと思います。

年3回の出前講座、ラスト1回の企画もまもなく発表予定です。
ぜひ、お近くの地域で開催する講座の機会をご活用いただければ幸いです。