« みやぎNPOプラザ短期ショップオープン!! | メイン | NPOのための融資なんでも相談・会計税務相談を開催します!! »

学生さん、いらっしゃい~♪

本日は、毎年恒例の東北文化学園大学の生徒さんが、
プラザへ見学にいらっしゃいました。

CIMG3945.JPG

今回は、7名の生徒さんと3名の先生方の計10名の皆さんに、
プラザの館内を案内しながら、活動中の団体の方から直接、お話しを
していただいたりして、「NPOとは」「NPO支援施設とは」を
短い時間の間ではありましたが、お伝えすることができました。

「NPOって、どんなイメージをもっていますか?」と
いう質問を私の方からさせていただきました。
学生さんから出た意見は、「営利目的でなく、ボランティアで活動している」
とか、「誰か困っている人を助けている」「社会のためなることをしている」
などなどいろんな意見ができました。

CIMG3960.JPG   CIMG3962.JPG

「今年いちおしの事業はなんですか?」「相談はどんな相談が多いですか?」
など学生さんからも活発に質問が出ました。

ちょっとタジタジになりましたw

見学終了後、みんなと一緒に送迎バスに乗らずに、
仙台夜まわりグループさんへ、ボランティア活動について
お話しを聞きにいった女生徒さんもいらっしゃいました。

学生生活や就職活動などで忙しい日々だと思いますが、
いつか、プラザにまた来館してくれるとうれしいです。

突然にも関わらず、丁寧に活動についてお話しいただいた
団体の皆さま、ありがとうございました~。

(庄真)