« NPO夜学、始まります! | メイン | あなたにとって、市民活動とは・・・ »

短期ショップ営業中です

びっくり!まつぼっくり!
CIMG3595.JPG

2日よりみやぎNPOプラザ内でオープンしたフラワーセラピーショップキャロブラン仙台さん。
本日も多くのお客様が鮮やかなお花に足を止めていました。

フラワーセラピー研究会は「花でコミュニケーション」の実践としてフラワーボランティア活動を行っています。
主に高齢者、障がい者施設で花(植物)のレクリェーションとして作品作りを楽しんでいます。

この夏は、ドア飾りが大人気だそうです。

その、ドア飾りの一部の飾りが、なんと、プラザの敷地内に生息している『ヒマラヤスギ』からとれた松ぼっくりが使用されていました。

スギjpg.jpg


プラザ入口正面の駐車場側にあるこのヒマラヤスギ。桜が満開の時期は少し隠れてしまうのですが、結構大きな木です。
写真では見にくいかもしれませんが、この高い木の上に実があるんです。

その実の先が、バラのように見えるのでシダーローズと呼ばれています。
冬頃にかけてこの実がポロポロと落ちたものを拾い、色を塗ったり、加工をして作品の材料にしていたんです。こんなに近くにいるというのに、今まで気がつきませんでした。びっくりです。


残念ながら、ドア飾りのサンプルの撮影ができなかったので、次回ご紹介しますのでご期待ください。


a7ee1de0f6c5c6494e362a30c785d172.jpg

※今回写真がないため画像をお借りしました


余談ですが、花言葉は
「たくましさ」「あなたのために生きる」 
素敵です。


☆★フラワーセラピーショップキャロブラン仙台★☆

日時:7月2日(水)~7月8日(火)
※7月6日(日)、7月7日(月)は休業です。
時間:10:30~15:00
場所:みやぎNPOプラザ短期ショップスペース