« 7/4(金)NPO支援センター研修開催! | メイン | こぎん刺しワークショップ体験! »

マスコミの使い方10カ条とは… 出前講座in仙南

大型台風の影響で降りしきる雨にも負けず…

shibata1.JPG

7月9日、柴田町の槻木生涯学習センターで、
今年の第1回目となる出前講座
「記者が明かすマスコミの使い方10カ条in仙南」
が開催されました。

昨年、プラザでも開催し、大変好評だったテーマ
「プレスリリース(取材依頼)」。

引き続き、今回も講師は、
河北新報デジタル編集部の大泉大介さんです。

shibata2.JPG

プレスリリースの受け手側からお話しいただく
『10カ条』の中には、送る側からではなかなか気づかない
大事なポイントがたくさんありました。

プレスリリースに不可欠な情報や相手への思いやり。

今回は、プレスリリースのご経験のない参加者の
方が多いなかでしたが、具体的な事例もあり、
皆さん、うんうん…と頷きながら受講されていました。

アンケートの理解度も高く、「目からウロコ!」「納得!」と嬉しいコメントも。

参加者の皆さんは、活動のPRに活かしていただければと思います。


年3回の出前講座、残す2回の内容は現在企画中ですが、
今後もまた、地域の状況に合ったテーマで開催できればと考えています。

ぜひ、ご期待ください。