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NPOマネジメント講座「総会運営のコツ」開催

3月を迎え、年度の締めくくりを準備中の団体が多いと思います。

1年間の活動の振り返りを正会員に伝える総会について

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 ・NPOにとっての総会とは?
 ・活動内容が伝わる事業報告書や計画書の作り方
 ・開催までの準備・スケジュールの立て方
 ・総会当日の流れや終了後の手続き

など「運営のコツ」を学びました。

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総会資料は、支援してくれる会員や寄付を考えている一般市民
の方へのアピール資料と捉え、活動内容が良く分かるように作成
することがポイント。

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最後の質問時間では、総会資料作成に関わる質問が多数寄せられ
参加された皆さんの熱気が伝わってきました。

これから総会資料を作成する団体は、毎週水曜日実施している
専門相談「団体運営相談」で確認されることをおすすめします。

                              (地味~です