NPOマネジメント講座「総会運営のコツ」開催
3月を迎え、年度の締めくくりを準備中の団体が多いと思います。
1年間の活動の振り返りを正会員に伝える総会について
・NPOにとっての総会とは?
・活動内容が伝わる事業報告書や計画書の作り方
・開催までの準備・スケジュールの立て方
・総会当日の流れや終了後の手続き
など「運営のコツ」を学びました。
総会資料は、支援してくれる会員や寄付を考えている一般市民
の方へのアピール資料と捉え、活動内容が良く分かるように作成
することがポイント。
最後の質問時間では、総会資料作成に関わる質問が多数寄せられ
参加された皆さんの熱気が伝わってきました。
これから総会資料を作成する団体は、毎週水曜日実施している
専門相談「団体運営相談」で確認されることをおすすめします。
(地味~です