« みやぎNPOプラザNPOフォーラム2012、開催! | メイン | 赤い羽根「災害ボランティア・NPO活動サポート募金」、第10次募集から大きな変更点 »

みやぎのNPOひろば編~ICT支援NPOネットワーク宮城~

11/18(日)NPOフォーラム2012のプログラムの一つとして、みやぎNPOプラザの貸事務室やショップ、レストランを活動拠点としているNPOが活動を披露する場として講座やワークショップを各会議室で行う『みやぎのNPOひろば』を開催しました。

第1会議室では【ICT支援NPOネットワーク宮城】が「タブレット」に触れるワークショップを行いました。

ict blog 1.JPG

ICT支援NPOネットワーク宮城はNPOのIT化促進や一般市民の情報活用能力の向上を図ることを目的として活動しているNPOです。

今回のテーマは「タブレットを触ってみよう!」
実際にタブレットに触れながら、タブレットとパソコンの違いを学び、カメラ機能を使ったデジタル写真撮影などを体験しました。

それぞれ1台づつを手に取り、講師の説明を聞きながら挑戦!
ict blog2.JPG

参加者からは「パソコンだと繋いでおかないといけないが、タブレットだと楽ちん」「タッチは簡単で、初めてのことに挑戦できて良かった。」との感想が聞かれ、好評でした。