« NPOフォーラム写真館 | メイン | みやぎのNPOひろば【(特活)経営体質改善サポート宮城】編 »

みやぎのNPOひろば【フラワーセラピー研究会仙台】編

みやぎNPOプラザは、2001年4月に開館し、今年で10年目を迎え、
それを記念して、先週末、「NPOフォーラム」を開催しました。
bulog1.JPG
その中で、これまでの10年間にみやぎNPOプラザの貸し事務室や常設ショップ、レストランを活動の拠点としてきた49団体のうちの8つのNPOが、講座やワークショップを開いて、それぞれの活動をご紹介する「みやぎのNPOひろば」を企画しました。

今回は、第1会議室で10:30~13:00に行われた「花でコミュニケーション~花を楽しむ~」のご報告です。

実施団体の【フラワーセラピー研究会仙台】は、震災前は“花でコミュニケーション”を理念に主に高齢者施設などでボランティア活動をされていましたが、震災後は仮設住宅での活動も展開されています。
bulog3.JPG
ワイルドフラワーを使ってフラワーセラピー体験を楽しむ内容で、参加者は年代も性別もさまざま。
bulog2.JPG
なごやかな雰囲気の中、和気あいあいと作成していた姿がとても印象的でした。
【フラワーセラピー研究会仙台】は現在、みやぎNPOプラザの常設ショップで開店中です。
フラワーセラピー体験もできますので、ぜひ遊びにきてください!