« 第3回目は、ワークショップ「キャリアの棚卸」です。 | メイン | 11/19(土)アロマde癒しの骨盤底筋体操(失禁予防体操)(クーシュの会) »

11/19(土)ゆにふりなお散歩in榴ヶ岡(ゆにふりみやぎ)

11/19(土)にみやぎNPOプラザで開催する、
みやぎのNPOひろば」。

今日は、ゆにふりみやぎの実施イベントをご紹介します。


「ゆにふりなお散歩in榴ヶ岡」

日時:11月19日(土)10:30~12:30
会場:みやぎNPOプラザ研修室
定員:10名
参加費:無料

みやぎNPOプラザとその周辺をお散歩しながら、身近な
バリアフリーを見つけましょう。みんなでわいわい語り合えば、
素敵な榴ヶ岡の未来が見えてくるかも?!


ゆにふりみやぎの団体名は、「ゆに(バーサル)で(バリア)
ふり~な」まちをつくりたいという意味が込められています。

障がいを持っていても、安心して外出できるように、色々な
場所のバリアフリー情報を発信していきたいと、平成8年、
東北福祉大学の学生だった現代表、伊藤清市さんの思いが
きっかけとなり、学友や社会人有志と活動を始めました。

(実は私は伊藤さんとは学生時代の同期生。学生時代から、
伊藤さんの活動は注目されていました!)

今年の6月からは、みやぎNPOプラザの貸事務室の使用を
始め、10月にはNPO法人格を取得。
これからの活動に、ますます期待が高まります。

バリアフリーな街は、誰にとっても住み心地がいい街。
明るい榴ヶ岡…いえ、明るい宮城創造のため、ぜひご参加
ください。


(ほ)