« みやぎNPOプラザまつり2010 開催報告 ~ステージ編~ | メイン | みやぎNPOプラザまつり2010 開催報告 ~反省会編~ »

プラザまつり2010 開催報告~販売・体験・展示ブース編~

101017看板.gif
みやぎNPOプラザまつり2010」、ご来場頂いたみなさま、ありがとうございました。
私は販売・体験・展示コーナーを担当し、
あっちへバタバタ(走る音)こっちへパシャパシャ(写真を撮る音)しておりました。
どんな様子だったのか、レポートをお届けします。

まずは販売コーナー。
101017生ごみさん.gif 101017移動ネットさん.gif

101017アネゴさん.gif

パンやお菓子、安心安全なお野菜、手づくり小物…
買い物を楽しむお客様でにぎわいました。

クイズラリーは、老若男女問わず大人気!
お子さんに引っ張られて参加するお父さん・お母さんの姿があちこちに。
答えが分からない参加者が、出題ポイントになったNPOに質問するなど
会話のきっかけにもなったようです。
豪華な景品は、すべてNPOや企業などから頂いたものです。ありがとうございました!

実演・体験コーナーは
NPOの活動体験が気軽にできる、貴重な機会でした。
101017シニアネットさん.gif
パソコン体験や、エコな小物の手づくり体験。団体それぞれのの特色を活かしたプログラムが並びました。
101017元樹さん.gif

こちらは薪割り&マイ箸づくり体験。自分で作ったお箸で食べるご飯は、格別でしょうね。
101017合気道.gif

介護術の実演では、みごとな体技に「おおっ」と歓声が上がっていました。

歩きつかれたら展示コーナーでひとやすみ。
NPOがどんな活動をしているのか、じっくりパネルを読み込んでいるお客様の姿が見られました。
休憩スペースでは、「NPOプラザまつり2009」のステージ発表の映像を流しました。
いやぁ、懐かしいですね。昨年度の名場面がもう一度見られました。

ご来場いただいた皆様、楽しんでいただけましたか?
まつり会場を後にしたとき、少しでもNPOを身近に感じていただけていたら、とても嬉しいです。
101017JC-21さん.gif
(NAS)