« あたらしい駐輪場 | メイン | プレッシャーにも負けず(?)マッチング中! »

想いを数字で表すには マネジメント講座「かんたん積算ワークショップ」開催

2月25日(木)、(プラザが会場のものとしては)今年度最後のマネジメント講座、
「NPOのためのかんたん積算ワークショップ」が開催されました。

講師に宮城大学地域連携センターの古川隆さんをお招きし、
助成金の申請や事業委託の際に必要な「事業費積算」を学びました。

blog022501.jpg blog022502.jpg

積算する前の取り組み方から書き方の基礎、
さらに実際に作成までを行うという、おなかいっぱいの講座だったわけですが…

なかでも重要だったのが「フルコスト回収(リカバリー)」の考え方。
出された提案を鵜呑みにせず、しっかりとした「対価」を積算することが大切です。
もちろん、入れ込む数字には根拠を持たせることも大きなポイント。

活動内容に見合った対価を積算することが、「質」と「継続」に繋がるんです。


キモチを数字にするのも楽じゃないんだなあ…
でも、これからのNPOにとって非常に重要な内容なのも確かです。
参加者の皆さんからの多くの質問も、
講座内容への関心度の高さを表していたように思います。

皆さんおつかれさまでした。(のっちの頭はパンク寸前)


★さて、次回の講座は3/9の会計講座です。★

「勘定科目と決算書を学ぶ」↓情報ネットをチェック↓
〈〈http://www.miyagi-npo.gr.jp/plaza/jigyou/koza_k20100309.htm〉〉

初の試み、1日2講座の開催です。両方受ければ割引もあり。


(のっち)