« 始まりました! 第四期「50歳からのNPO実践塾」 | メイン | 1団体がNPO法人に認証されました »

満員御礼!資金調達セミナー開催

資金不足はNPOにとって頭の痛い問題です。
どのように活動資金を作ればよいのか。そんな悩みに応えようと
1月27日(水)、NPOマネジメント講座
「NPOのための資金調達セミナー
~助成財団職員が教える、心をつかむ申請書の書き方」を開催しました。

講座風景

厳しい景気を反映してか、キャンセル待ちが出るほどの人気講座となりました。
お申込みいただいた皆さま、ありがとうございました。

講師は、これまで数多くの助成事業を担当してこられた
日本財団CANPAN運営事務局の山田泰久先生です。

前半は講義。
NPOは資金をどこから得ればよいか、助成金とは何か・どのように書くとよいかなどを
資料を見ながら説明しました。

後半はグループワークです。
事業目的や内容を書き出して、グループ内で回し読みしました。
よく知っている事業であっても、いざ言葉にして人に伝えようとすると
なかなか思うように表現できず、苦戦する方が多かったようです。
講師の山田先生
山田先生は机の間を歩きながら
「そこはどんな地域ですか?」
「都市部で人のふれあいが少ないなど、具体的に書いて下さい」
と熱心にアドバイスされていました。

詳しいレポートを後日掲載しますので、ご覧下さい。
http://www.miyagi-npo.gr.jp/plaza/jigyou/koza_m_repo.htm

次回のNPOマネジメント講座は
助成金申請を出す前に知ってほしい、事業予算の立て方を学ぶ講座
「NPOのための 作って覚える かんたん積算ワークショップ 」(2月25日(木))
http://www.miyagi-npo.gr.jp/plaza/jigyou/koza_m20100225.htm

ぜひ、併せてご参加下さい。お待ちしております。