« 君の名は | メイン | プレッシャーのアンカーです。 »

春の七草?せりなずなごぎょうはこべら…

新しい年が始まり、1週間が経ってしましましたが…

omusubiken.jpg

今年もよろしくお願い申し上げます。
「年末年始スタッフブログリレー」六人目の登板、しょうじSです。

さて、今日1月7日は「人日(じんじつ)の節句=七草の節句」です。

春の七草と言えば・・・

芹(せり)、薺(なずな)、御形(ごぎょう)、繁縷(はこべら) 、仏の座(ほとけのざ)、
菘(すずな) 、蘿蔔(すずしろ)

この7種類の野菜を刻んで入れた七草粥は、邪気払いと万病予防にとして食べら
れてきました。新型インフルエンザの大流行が叫ばれる昨今ですが、七草粥を
食べて、乗り越えていきたいものです。


ところで、話は変わって、昨年の(極めて個人的な)トピックスとしては、みやぎ
NPOプラザ情報誌「One to One」の(非公式)キャラクター・おむすび犬を世に
放つことができました。
みやぎNPOプラザは開館以来「地域”を結ぶ”お手伝い」を掲げて「おむすび
(=結び)」をマスコットとして使用してきました(あまり知られていませんが)。

その「おむすび」をイメージして生まれたのが「おむすび犬」です。

そこで、今日は七草にちなんで、「7ステップで書けるおむすび犬・絵描き歌」
を本邦初公開です。

1.jpg
①さんかく山に

2.jpg
②海苔巻いて~♪

3.jpg
③昆布のリボンをトッピング~♪

4.jpg
④ごま塩ふたつ

5.jpg
⑤さらに海苔!

6.jpg
⑥地に足つけて、NPO支援

7.jpg
⑦あっという間に、おむすび犬~♪(わん!)

8.jpg

今年も、プラザスタッフ一同(おむすび犬も一緒に)、NPO活動支援を通して、
地域を結ぶお手伝いができるよう頑張っていきます!

今年もみやぎNPOプラザを、よろしくお願い申し上げます。

しょうじS


さて、12月24日から始まった「年末年始のスタッフブログリレー」ですが、明日
がいよいよ最終日。大トリを飾るのは、髪を切ってイメージチェンジに成功した
庄真さんが満を持して登場です。乞うご期待!