« NPO法人会計基準づくりの協議会が中間報告 | メイン | 1団体がNPO法人に認証されました »

消火器の使い方、完璧ですか?

IMGP7668小.JPG

毎年、暖房器具の使用季節を迎える前に行う消防訓練。
不特定多数の方が利用するこの施設にとって、とても大事な訓練です。

消防署の方の指導のもと、館内の避難誘導や通報、消火器や消火栓の
使用方法を学びました。

利用者のみなさんとスタッフが水消火器の訓練にチャレンジ!


IMGP7671小.JPG

ここでスタッフSによる、どこでも役立つ消火器の使い方とポイントをご紹介!


!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

【使い方】
使用時のポイントは「ピンポンパン☆」です。
①ピンを抜く(消火器上部に付いている黄色い栓です。)
②ポンと管(チューブ)を外す。
③パン☆とレバーを握って、発射してください。

【ポイント】
・消火器はレバーの下部、本体の底をもって、運んで下さい。
・消火の際には「火事だー!!!!」と叫び、周囲の協力を求めましょう。
・消火器は中身が全部出るまで、止まりません。
・自分の後ろに退路を確保し、ホウキで掃くように周りを消しながら、
 火元に近づきます。
・火元を狙う。
・燃え広がってしまった場合は、消火器では手に負えません。身の
 安全を第一に考え、逃げることも重要です。

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

今年も絶対に火事は出しません!
皆さんも気を付けてくださいね。


(ほ)