« 2団体がNPO法人に認証されました | メイン | 消火器の使い方、完璧ですか? »

NPO法人会計基準づくりの協議会が中間報告

今年の3月に全国のNPO支援センター等でNPO法人会計基準協議会を発足しました。そして会計士や税理士、研究者、助成団体等で策定のための委員会を立上げ、この程中間発表をする運びとなっています。
そもそもNPO法人には会計基準がないって知っていましたか?
企業と同じだよ!
なんてこといっている人はいませんか?

NPO法には、次のことが定められています。
①簿記の原則に従って記帳する
②収支計算書と貸借対照表及び財産目録は真実な内容を明りょうに表示する。
③会計処理の方法は毎年継続し、みだりに変更しない。

現実は、収支計算書の書き方がマチマチで、定義がありません。
そのため、事業をしているのだから“企業会計と同じでいい”という法人もあったり、ボランティアの参加でしているのだから人件費が少ないけど、実際はもっとかかっている!”と不満の法人など課題は大きくなっています。

そのため、会計士や税理士等で作るNPO税務会計専門家ネットワークが中心となり、今回の基準作りの流れを作っています。

その中間発表が11月14日(土)、東京で開催されます。
NPO法人会計基準策定プロジェクト 中間報告イベント
ここが争点!NPO法人の会計基準!!
~「とことん聞きます!!みんなの意見」全国キャラバンスタート~

参加できなくてもweb上で、パブリックコメントを募集しますのでぜひ、NPO法人会計基準策定プロジェクト掲 示 板を訪問してみてください。
現在は、これまで協議されてきた内容や全国のNPOや専門家からの意見・提案が自由に投稿されています。

仙台でも皆さんのご意見を聞くキャラバンが開催されますので、ぜひ、ご参加ください。
NPO法人会計基準策定プロジェクト 全国キャラバン in みやぎ
 「緊急集会 みんなでつくるNPO法人会計基準
  ~とことん聞きます!みんなの意見~」