« 1団体がNPO法人に認証されました | メイン | 第三期生、ただいま『実践中』!! »

世代交代!? 小学生が来館

今日は、「プラザ」にとっては大変?めずらしい
可愛いおふたりが来館者されました。
見学01.jpg

近くの榴岡小学校の3年生と4年生の女子です。
小学生や幼児の来館者はもちろんありましたが、
いずれもご父兄に連れられての事で、子供だけでは
きわめて珍しいケースです。
もちろんプラザとしては「大歓迎」です。
見学03.jpg


先だってのプラザまつりに連れて来られて、
なんだろう?と思って、友だちと再来館。
「ここは、何をするところ?」からの質問でしたが、
普段、説明し慣れている年齢層とは違い、
戸惑い気味の応対でした。これも勉強!


    ノッチ「いや、珍しい訪問者でしたね
        NPOを説明するのに苦労しました」

   トラさん「小学生から、NPO・ボランティアという
        言葉に馴染んでもらうだけでも大正解ですよ。
        最近は、住んでいる地域の清掃や資源回収等
        いろいろとボランティアを体験させている所もあるから」

    ノッチ「小・中学生対象の出前NPOも面白いですよ。
        テストで、どっかやらせてくれませんかね?」

   トラさん「自信あるの?」

    ノッチ「みんなで勉強しましょうよ」

   トラさん「小・中学生を理解させる事が出来たら、
        NPOの歴史が確実に変わるね・・・」
                    (トラさん)

    ノッチ「今日はオチもジョークもなしで終わりですか」