« まつりのあと… | メイン | 聞く力、伝える力。 »

サッパリしました「観葉植物」たち

プランターケア・ボランティアさんが、
みやぎNPOプラザ交流サロン内の観葉植物の10数鉢の
葉っぱを1枚1枚丁寧に拭いて頂き、埃をすっかり落しました。

IMGP7594.JPG

これまでもお話していた通り、植物の世話と言えば、
水遣り、伸びた葉・枯れた葉っぱの切り取りぐらいでした。

交流サロンは、人の出入りも多く、また換気のための窓開閉等で
埃っぽくなります。テーブルやイス・床は、毎日の清掃で
磨きをかけますが、植物たちは気になっても
手が回らないのが現状でした。

おかげ様で、より一層元気を取り戻し、濃緑色が蘇ったようです。


    トラさん「いやぁ葉っぱを1枚1枚拭いてくれるなんて・・・
         手間をお掛けしました」
     ノッチ「このポトスは、緑が蘇った気がするね。気持ちが
         こもっているからかも」
    トラさん「10数鉢も・・・。1鉢でもかなりの葉っぱの数なのに」
     ノッチ「数は・・・。ハッパ64(今度はやったぞ!バンザーイ)
    トラさん「・・・・?? インフル流行ってるから気をつけてね」

                     (トラさん)