« ママチャリ・日本一周の旅 | メイン | 1団体がNPO法人に認証されました »

こんなこともできちゃいます。

2週間ほど前の話になりますが、
6月6日(金)午後、仙台市の中心部にあるマイクロソフト社東北支店で
「Microsoft NPO DAY 2008 in 仙台」が開催されました。

※「Microsoft NPO DAY」についてはこちらをご覧ください。

皆さんご存知の世界的IT企業が、IT(情報技術)を活用したNPOの基盤強化支援を目的として行うイベントで、企画・運営は(特活)日本NPOセンター、(特活)せんだい・みやぎNPOセンター、(特活)杜の伝言板ゆるるの3者が協働して行いました。

2つのセミナーを含む4時間半にわたるイベントの内容をここで事細かに紹介してもきりがないので、その中で紹介された、団体のHPをかっこよく見せる方法(?)として紹介された、『動画』作成についてご紹介します。

Windowsの入ったパソコンについている「Windows ムービーメーカー」というソフトを使います。
(「スタート」ボタン→「すべてのプログラム」→「Windows ムービーメーカー」)
※ムービーメーカーが入ってない機種もあるかもしれませんのでご了承ください。

パソコンの中に使いたい動画や写真を取り込めば、マウス一つで簡単に動画が作れます。
タイトル文字なども挿入できますし、音楽ファイルを使えばBGMも入れることができます。
(ダウンロードしたり市販のCDなどから取り込んだ画像や音楽を使う場合は著作権や肖像権などを侵害しないよう注意して下さい。)

試しに、今月プラザ内にオープンした「リストランテ歩°歩°」のプロモーションビデオ(???)を作ってみました。

※重いのでファイルは削除しました。

今回は動画や音楽を使わなかったので写真だけの音なしスライドショーになってしまいましたが、Windowsのパソコンさえあれば、新たな投資をしなくてもこのような動画が作れるというのは魅力的だと思いませんか?