« NPOのための消費税講座 | メイン | 足掛け10年。宮城で500件目のNPO法人認証 »

NPOマネジメント講座「技あり!うまい会議の進め方」

IMGP3980①.JPG
12月12日(水)18:30より、NPOマネジメント講座「技あり!うまい会議の進め方」
を開催しました。

講座のテーマは“ファシリテーション”。誰もが一度は打合せや会議で、
「長いばかりでうまくまとまらない!」といった経験があるのではないでしょうか。

それを解決すべく、今回、講師に経営コンサルティング波多野事務所代表の
波多野卓司さんをお招きし、より早く、より良い結果を導き出すためのコツを
教えていただきました。

波多野さんによると、会議は場の雰囲気を作りながら「3つのステップ」に
分けて進める、そして、出された意見は必ず書き出す。
そうすることで会議はずっと効率的に進むとのことでした。
IMGP3982①.JPG
波多野さんの話はとても分かり易く、「なるほど」とうなずけることが山ほどあって、
あっという間の2時間でしたが、「会議をうまく進めるのは技術でも何でもなく、
人間そのものである」ということが分かり、今回の講座での大きな収穫となりました。

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: NPOマネジメント講座「技あり!うまい会議の進め方」:

» NPOブログ記事の読み比べ評価!: 地域活性化(未分類) by Good↑or Bad↓ from NPOブログ記事の読み比べ評価!(投稿募集中)by Good↑or Bad↓
「地域活性化」に関する社会貢献活動で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、紹介したいNPO活動のブログ記... [詳しくはこちら]