« 「みやぎ宅老連絡会創立記念フォーラム」開催! | メイン | 気仙沼・本吉地域の打ち合わせ »

おおさき市民活動のつどいに参加しました

11月18日(日)、大崎市市民活動サポートセンターで開催された「おおさき市民活動のつどい」に参加してきました。
宮城圏域のNPO支援をするNPOプラザですが、その地域のNPOの方々にお会いする機会がなかなかないとあって、大崎のNPOとの顔が見える関係を作ろうと新幹線に乗って行ってきました。
なんと乗車時間14分。あっという間に到着しました。
この日は、大崎市内で活動している市民活動団体・自治組織などが参加して、活動状況の紹介やパネルディスカッションが行われました。その後、1階ホールで開かれた交流会では軽食などが振舞われ、延べ100名を超える来場者となったそうです。

IMGP2863.JPG

 合併により市域も広くなった大崎市。隣の地区で活動している団体と言えども、「何をやっているの?」「どんな人たちがやっているの?」よくわからない??…というのが実情だとか。やっぱり話をして顔が見える関係作りが大事だということを実感。