« 4月の会計講座「NPOの決算書作成講座」 | メイン | プラザでNPO発行の図書を委託販売します! »

4月のマネジメント講座「総会を開く前に~開催案内から資料作りまで~」

NPOにとって総会とは、1年の活動を振り返り、これからの活動を会員の総意で決める合意形成の場として、とても重要です。また、決議された事項を市民に情報公開することで、団体はさらに信頼を得ることに繋がります。
みなさんの団体では、どのように資料を作成し、総会を開催していますか?
今年度初となる今月のマネジメント講座では、大久保 朝江さん(NPO法人杜の伝言板ゆるる 代表理事)を講師に、総会の基本的な捉え方から、充実した内容の資料作り、開催時の注意点まで、詳しく学びました。
20070419.jpg

事業報告書の書き方では、「運営や活動に関する事項はとても重要で、総会・理事会・事務局会議等の内容や、ニュースレター、またペーパー以外の情報発信もすべて書き込み、講座内容・研修・委員会での提言・講師派遣・相談件数なども入れれば、ひな形通りの1ページではおさまらず、組織が理解できる内容になる。」と講師の大久保さん。
その他、開催までのスケジュールや開催の手順、報告及び手続きについてを細かく、実践的に教えて頂きました。
また3月31日に制定された、宮城県における「特定非営利活動促進法の運用方針」についての説明もありました。
参加者からは、「総会について、よく理解できた。初めて総会を開催する者にも、分かりやすかった」「総会は、市民へ公開するメッセージ・活動を知ってもらうきっかけ、という本来の意義がよくわかった」などの感想を頂き、ひとつひとつの作業を再発見できたようでした。