4月の会計講座「NPOの決算書作成講座」
4月11日(水)今年度第一回目の会計講座を開催しました。
講師は、公認会計士で特定非営利活動法人NPO会計税務専門家ネットワーク理事長を務め、30年以上にわたって様々な市民活動をサポートしているNPO会計税務のスペシャリスト赤塚和俊さんです。
よりわかりやすい決算書を作成するポイントを学べるということで、はじめて決算を迎える団体やこれから会計を学ぼうという参加者、NPOに詳しい税理士・公認会計士の先生も出席して会場は満員に。
「ミッション(理念)、専門性、共感の獲得」で成るNPO。「支援する会員や市民に、決算書で何を伝えたいかを考えて作ることが大切です」と赤塚先生。ひとりひとりの疑問・質問を聞きながら進む講座に、参加者も真剣に耳を傾けていました。
決算書の作成は簡単ではないですが、共感を獲得するために決算書をつくると思うと、日々の処理から意識が変わってきますね。また、「計算書類のツボ」チェックリストも紹介いただいたので、参加された団体には上手に活用して全ての項目に「◎」がつく決算書が期待できますね。
決算書作成のポイントから、決算書を見る人を考えた作成の心配りまで学び、内容の濃い充実した講座になりました。