« 棚田に松明/朝日新聞 | メイン | もっと役立つ施設になるために。あなたの考えをお聞かせください。 »

東北福祉大学の学生が…

12月26日午後 NPOプラザに約17名の学生が講義のために集まりました。
はじめに、NPOプラザ第一会議室で、杜の伝言板ゆるる大久保代表を講師に、NPOについての講義です。その後、会議室から玄関ホール、作業室からNPOルームへとNPOプラザの館内を視察しました。
NPOルームでは「みやぎ子育て・女性健康センター」さんの事務局長のご好意で、事務所の中を覗かせていただきました。助産師さんの専門集団ということもあって、その場で手渡されたのは3,000gの臨場感あふれる「ゆうちゃん」人形。「抱っこしてみて」という誘いに,学生たちからざわめきが。
「私もこれからのために・・・」と学生に代わって抱っこしたのは,担当教官の岩渕先生でした。
IMGP0995.JPG

交流サロンでは、熱心な学生から「チラシを設置や掲示してもらえる条件は?」という質問が。設置してあるチラシの内容について積極的に質問をする姿も見受けられました。
また、常設ショップの商品に興味を示して、講義が終わってから戻ってきて商品を購入している学生もいました。最後に、レストランぴぁに移動し、障がい者の自立を支援するレストラン経営に熱心に耳を傾けていました。
礼儀正しく挨拶をする学生が多く、爽やかな印象を残してくれました。大学のキャンパスとは違った雰囲気での講義・・・何かしらの発見の場となり、将来の仕事の選択肢に“NPO”が含まれるようになると嬉しいですね。