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NPO法人の解散講座 ~「続ける」と「終える」を考える~

宮城県内では、NPO法人数が減少しています。
活動の継続が難しくなった場合や、ミッションを達成したことを理由に、解散を選択するNPO法人も増えてきています。
高齢化や人材不足、資金調達の課題などを背景に、「このまま続けてよいのか」「いつ、どのように終えるべきか」と悩みを抱える団体も少なくありません。

NPO法人を解散するには、法令に基づいた手続きや清算業務、所轄庁への届出など、適切な対応が必要となります。
この講座では、実際に解散手続きを行った方の経験談も聞くことができる貴重な機会です。
ぜひご参加ください。
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~内 容~
■NPO法人を取り巻く最新の状況
 法人数の推移や社会的背景、活動継続に関わる課題
■NPO法人の解散手続きと実務上の注意点
 法的手続き、清算業務、所轄庁への届出
■事例紹介~解散手続きをした方の経験談
■解散後の活動のかたち
 任意団体化、事業の引き継ぎ、ネットワークの継続など

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日  時:3月13日(金) 14:00~16:00
     終了後、講師に質問できる放課後タイムあり
開催方法:オンライン(Zoom)
定  員:30名(先着順)
参 加 費:800円(税込)
     ※みやぎNPOプラザに来館/Peatix/銀行振込のいずれか
対  象:解散を検討していたり、継続に悩んでいるNPO法人の役員やスタッフ
     将来に向けて、解散の情報を把握しておきたい方 など
申込方法:フォームから申込みください
     https://forms.gle/iGDeCtETGfXt9EJd7
     電話、FAX、メールでもお申込みいただけます
     お申込みいただいた方にのみ、開催数日前にZoomのURLをお送りします

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