« 【環境・まちづくり・文化芸術・福祉・国際交流・子ども・その他分野】助成金情報(締切:10月16日~10月31日) | メイン | バリアフリーつくろい塾 バザー 開催中です!! »

NPOまつりとたんこさん

9月28日、29日に開催した「みやぎNPOまつり2024」🥁
暑くも寒くもないちょうどいい気候のなか
約850人にお越しいただきました~♪

なんといっても子どもからシニアまで楽しい
わなげで盛り上がりました~〇
IMG_7114.jpg


これは会場で500円以上商品を購入してくれた方が
チャレンジできる催しです!

まつり当日の様子をたんこさんを追いながら
紹介しちゃいます♪


■どんどこどんどこお客さん
まつりがはじまり、どんどこどんどこお客さんが来場😲
IMG_7117.jpg

出店団体の応援にきた!という方もた~くさんいらっしゃいました。
気になる商品を手に取ったり
出店団体の方とおしゃべりしてNPOを知ったり
そんな方々に次々とアンケートを渡していくたんこさん。

地元の方や秋保温泉を楽しんでいる観光の方が多いのですが
なぜか、たんこさんが話しかける方は
100パーセント県外在住の方なんですよ♨
きっと、たんこさんが温泉好きなので
同じ温泉好きに声をかけっちゃっているんですね


■わなげなげなげ

お買い物やワークショップを終えた方が
わなげにチャレンジです!
手の長い方だと手を伸ばせば簡単に輪がかかっちゃうのですが
皆さん思い切って遠くのでっかいコーラを狙っています☕

知らないうちにわなげスペースに観客も!
IMG_7089.jpg
わなげをしようと考案したたんこさんは
ボランティアの学生さんとともにわなげの担当です。
輪がかかれば鐘?ベル?を鳴らし盛り上げます!

鐘が鳴り歓声があがると
会場にいるほぼすべての方が拍手をしてくれます👏

なんて温かい会場なんでしょう😊
アンケートにも「温かい雰囲気だった」とコメントが書いてありましたよ」~


■あれ?たんこさん

しばらくすると、たんこさんに異変が!!!

わなげをするにあたり、スタッフは
券の受け取り→輪を渡す→鐘を鳴らす→輪を拾う
この動きをするんです。

実はたんこさん。
投げた輪を拾う中腰の姿勢が続き
腰に負担がかかってしまったのです💦

ちょうどまつりの準備時期に
腰を痛めた先輩スタッフの姿を見ていたたんこさん。
同じようにはなるまいと
ボランティアさんに輪拾いを頼んでいました笑


■温泉だもの♨

お昼頃になると、お客さんもお昼タイムのようで
会場はゆったりまったり時間。

会場外のデッキには、ナポリタンを食べようと
順番待ちをしている方がいっぱいいました。

休憩に入ったたんこさんは、歩いてパン屋さんへ。
山椒たっぷりのカレーを食べたようでした。

そし後、なんといっても温泉好きのたんこさん。
タオルを持参し、足湯へ♨
立ちっぱなし中腰っぱなしの身体を温めます。

そして、出店ブースで湯あがりの冷たいコーヒーを1杯。
至福の休憩タイムを過ごすたんこさんでした。


■子どもも大人も

「小さいお子さんにもシニアの方にも楽しんでほしい」
との思いをもつたんこさん。

実はわなげだけでなく、パズルも用意していました。

認知症予防にと
手づくりパズルに挑戦していった男性がいました😊
作ってよかった よかった😊

IMG_7124.jpg
IMG_7127.jpg