« 食料支援活動ボランティア募集(NPO法人フードバンク仙台) | メイン | 子ども食堂ボランティア(いわぬま・こども食堂プラス) »

たんこさんと、すべ???

ジャズフェスで盛り上がる仙台駅西口に憧れながら
榴ヶ岡でひっそり開館しているプラザ。

お昼休憩を終え
昨日の助成金イベントの記録写真をパソコンに取り込んでいるたんこさんのもとに
「プラザを1周してきた」という
プラザ探検隊のYさんがやってきました。

「たんこさ~ん」

と、声をかけられると
颯爽とYさんのもとに駆けつけるたんこさん。

「はい」

と、なぞの植物を渡されるたんこさん。

IMG_0062a.jpg

「なにをつんできたんですか」

と、たんこさんが尋ねると

「これ、たんこさんのいえのまわりにいっぱいはえてるやつ」

と、想像でたんこさんのいえのまわりに植物をはやすYさん。

「みたことないですよ」

と、いえのまわりを散歩もしないたんこさん。

「すべ???っていうざっそうだよ」

と、物価高の日々に万が一の食料を教えてくれるYさん。

「たべられるんですか」

「うん」

たんこさんが調べてみると
「すべりひゆ」という食べられる植物なのだそう。
でも、すべりひゆと似ている雑草で
「コニシキソウ」という毒草もあるので要注意!

とまあ、いただいたのはすべりひゆのほうなので
とりあえずどこかの鉢に植えようとするたんこさん。

そのとき
ちょうど植え替え予定だった
玄関横の植木鉢のことを思い出したたんこさん。

清掃員のIさんといっしょに
せっせせっせとすべりひゆを植えるたんこさん。

IMG_0063a.jpg

ちょっとだけくたっとなっているすべりひゆ。

後片付けをしてやりきった感のIさん。

虫に刺されてムヒを塗るたんこさんでした。