« 相談ボランティア募集(一般社団法人東北駆け込み寺) | メイン | 9/6(金)宮城の助成プログラム×NPO「助成申請編」、開催します! »

消防訓練を実施しました

この訓練は、1FみやぎNPOプラザ・2F文化財課・3F婦人会館の全館合同による訓練です。
全体.JPG

もし施設で地震に伴い火災が起こったら、その場にいるスタッフは
素早い初期対応が求められます。
どのように避難して、安全を確保するのかまた、防災設備についての
知識や消火器の使い方等、知っておかなければいけないことはたくさんあります。

避難訓練が終わると、訓練用の消火器の使い方を練習します。
消火器に誤作動防止の安全ピンがありますが、案外やってみるとわからないこともあります。
訓練に参加した皆さんは、真剣に取り組んでおられました。
消防署.JPG訓練.JPG

他にも、施設内の消防設備の使い方の説明を受けました。
何度も聞いたことのある話しかもしれませんが、いざ火災報知器が鳴るとパニックに
なってしまうこともあります。

消防訓練のタイミングで、改めて設備の機能や取扱方法、消火器の設置場所を再確認するのは
大切なことです。
設備.JPG
速やかな初期対応を行うことで、約8割がボヤですんでいるそうです。

本日は暑い中、訓練にご参加いただきありがとうございました。

次回は来年の1月に実施予定ですので、よろしくお願いします。