« 【環境・まちづくり・震災復興支援・文化芸術・スポーツ・福祉・子ども・その他分野】助成金情報(締切:6月16日~6月30日) | メイン | 助成金情報更新しました。(6月14日~6月17日締切り) »

色でわかる問題意識

台風が近づき、不安定な天気です。
とあるスタッフが、赤のカーディガンを着て明るく利用者を迎えているプラザですが
着ている服の色で気分が変わるってこと、ありますよね。

rain_kasa_red.png


今日は、「市民活動」×「色」についてのちょっとした豆知識をご紹介しましょう♪

身に付けているリボンの色で、その人・団体の社会問題の意識を表しているのが
アウェアネスリボンです。

例えば、
乳がんの予防啓発や患者の支援をする団体だと
「ピンク」のリボンをシンボルとして用いています。

てんかんの正しい知識の啓蒙活動を行っている団体では、
「パープル」を用いています。

ちなみに、
数年前は新型コロナウイルス感染者や医療従事者への差別をなくしたいと
愛媛県の有志たちがシトラスリボン運動を広めました。
20210108h01.jpg
気になる方は、
アウェアネスリボンの一覧を検索してみてくださいね。