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10/25(水)「NPOのための助成金会計ポイント講座」開催しました

助成金の報告の時期になると会計の報告書作成で困っている、という相談が度々あったため、
今回、助成団体と助成金会計に詳しい税理士の先生の両方からお話しをいただける機会として
開催しました。

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第1部では、助成金を申請する時の収支計画のポイントを
みやぎ生協生活協同組合の伊藤浩子さんからお話しいただきました。

申請の際、想いを記載することも大切ですが、実際にどのような事業であるかが審査側に伝わるよう、
具体的な事業内容を記載することが大切とのことです。収支についても、各科目の合計の数字ではなく
どんなものにどれくらい費用がかかるか具体的な数字を記入することがポイントとのことです。

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第2部では、助成金の会計報告で困らないための助成金会計管理のポイントなどについて、
NPO法人ボランタリーネイバーズ理事長・税理士中尾さゆりさんにお話しいただきました。

日々の助成金会計の管理のポイント、年度をまたぐ助成金の会計処理、謝金を支払う際の注意点などなど、
すぐに活かせるポイントを教えていただきました。

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アンケートでは、「助成金の申請の仕方から実際の会計処理まで学べたことが大変役に立った」
「助成団体の考えがきけたことが良かった」「関連事項についても幅広く解説をしてもらえた」
など、、満足度の高いご感想をいただくことができました。

助成金は報告が必ず必要です。報告の際に困らないような助成金会計の管理をしましょう!

次回の講座は、
11/30「寄付集めのコツと実践」(オンライン開催)
12/15「NPOのための税金基礎講座」
です。

こちらも是非、ご参加をご検討くださいませ。