行政職員のためのNPO理解講座、開催!
みやぎNPOプラザでは、毎年県内の自治体の職員を対象とした「行政職員のためのNPO理解講座」を開催しています。
今年度は6月29日(木)に開催。
講師は、東北大学大学院情報科学研究科准教授で、認定NPO法人杜の伝言板ゆるる副代表理事の岡田彩さんです。
「NPOには4つの役割がある」と岡田さん。
満たされていない社会のニーズにサービスの提供で応える役割、今までにないアイディアで能動的に問題を解決していく役割、課題解決のために市民参加を促す役割、個人の価値観をNPOを通して表明する役割です。
これらの機能はひとつのNPOが全て持っているわけではありません。
日々のサービス提供を得意とするNPOもあれば、社会課題の解決を広く訴えることを得意とする団体もあります。
行政がNPOと協働するときは、NPOがこの4つの役割のどこを得意とするのかしっかり見極めて、行政がNPOに期待する役割と合っているかを確認しないと、ミスマッチが起こり成果のない協働になりかねません。
終了後には、会場参加者、Zoom参加者からの様々な質問に応えていただき、より理解を深めることができました。
この講座の参加をきっかけに、今後も行政の皆さんにもみやぎNPOプラザを活用していただければ、と思います。
そして、今回は申込者限定のアーカイブ配信を視聴してもらえるような取り組みにもチャレンジしています。
想定以上の申込みがあり、動画が準備出来次第YouTubeにアップする予定です!