« 上手に会を進行するには? | メイン | 助成金情報更新しました。(6月30日~8月31日締切り) »

コロナ5類移行後、初めての「NPO法人設立講座」を開催!!

ブログ掲載用①.jpg

本講座は、オンライン並びにアーカイブ配信での開催でした。
講師は、みやぎNPOプラザ 館長の堀川晴代さんです。

ブログ掲載用②.jpg

コロナが5類になってからの講座ですが、40名近くの申し込みがありました。
参加者のみなさんは興味のある方ばかりなので、モニターからみえる
様子は真剣そのもの。
最後の質疑応答では時間が足りなくなり、残って講師に質問される方もおり、
NPO法人に対して強い関心をもっておられる方々が受講されていたように思えます。

この講座では、NPO法人になると、事業報告書や決算書類などの提出が
義務づけられているため、社会的信用性が高まるなどの考え方を踏まえ
NPO法人の設立の方法を学びました。

特に設立に関しては、定款や設立趣旨書、活動予算書など事例を用いながらの
解説で非常に理解しやすい講座になり、たくさんの気づきもあったと思います。

また、今年の3月から、内閣府NPOホームページより設立申請ができる
説明がありました。
届出等の手続きがオンラインで申請ができ、設立後の会計処理などの提出や
財務諸表の自動計算が行えることで様々な作業の時間短縮などが期待できます。

受講者からは、「丁寧でわかりやすい説明」
「内容が充実していて、知りたいことがしっかり聞けた」などの声もあり、
今後、NPO法人設立のきっかけになったら嬉しいです。

尚、みやぎNPOプラザでは、この講座以外に、法人設立相談や団体運営相談も
下記URLにて随時お受けしておりますので、ぜひご活用ください。相談は無料です。

URL:https://www.miyagi-npo.gr.jp/jigyou/soudan_setsuritsuunnei.html