« 助成金情報更新しました。(11月4日締切り) | メイン | ちょっと早めのハロウィン♪ »

9/2(金)「NPOのための“こんなことをやっています”を伝えるコツ講座」開催しました

講師は、プランナーの松村洋さんです。

ブログ①.jpg

ブログ②.jpg

講座では、ミッションと行動指針についてまとめるため、二つのワークをしました。

ブログ③.jpg

一つ目のワークでは、
活動について、「団体としての視点」と「自分としての視点」を分けて、
さらに、「世の中の視点」についても考えてみることを学びました。
3つの視点、それぞれの間にはギャップが生じることがあり、そのギャップにこそ、
本当の問題ややるべきことがあるかもしれない、とのことです。

また、二つ目のワークでは、
活動について、世の中からのポジティブな意見の他、
ネガティブな意見についても書き出しました。
ネガティブな意見について考える過程を経て出てきた言葉こそ、
「世の中とつながる言葉」になるだろう、とのことです。

参加者からは、
「書いてみることで、考えていたことがはっきりした」
「三つの視点から俯瞰して考えることで、多くのかたに受け入れられる言葉になることを学ぶことができた」
「わかりやすかった」
など、ご感想をいただきました。

講座終了後は、講師との名刺交換の後、
受講者同志も交流を持てていたようで、
和やかな雰囲気の中、講座は終了しました。

10月以降の講座や相談会の日程はこちらです。

◎10/6(木)13:30~「NPOのためのインボイス制度&改正電子帳簿保存法オンラインン説明会」
◎10/22(土)「NPOのための法人設立講座」
◎11/17(木)「NPOのための会計税務相談」
◎12/9(金)「NPOのためのファンドレイジング講座(仮)」
◎12/16(金)「NPOのための税金基礎講座(仮)」

必要な内容がありましたら、
是非、お早めにお申込みくださいませ~!