5/26(木)「NPO・市民活動団体のための会計初級講座」開催しました
NPO法人の会計の基本について、
会計担当になって間もない方を対象として開催しました。
講師は会計サポーターの小野恵子さんです。
市民活動団体のお金は、寄付や会費など、
応援をしてくれる方々から託されたお金なので、
目的に沿って使っていることを正確にわかりやすく
報告をする必要があります。
そのため、会計担当者は現金の管理や帳簿の記入などの日々の会計や、
決算書作成など、正確な会計業務が求められます。
講師の小野さんからは、
基本的な会計業務の流れやポイントをわかりやすく教えていただくことができました。
主なポイントは以下の①~④です。
①会計業務はため込まず、「お金が動いた都度、コツコツこまめに処理をする」
②会計業務の種類、時期、期限などを書き出し「仕事の見える化」をすること
③整理整頓
④会計ルール、組織体制の整備など、誤りや不正を防ぐ環境作り
参加者の皆さんからは「今後の活動に活かせそう」とのお声をたくさんいただきました。
今後の開催を予定している講座は以下の通りです。
お申込み、お待ちしております♪