« 2/24(木)法人設立団体運営相談会in気仙沼 開催! | メイン | バレンタインスペシャルです♪ »

1/21(金)「認定NPO法人申請講座」を開催しました

DSC03426 - コピー.JPG

1月21日(金)、みやぎNPOプラザで「認定NPO法人申請講座」を開催しました。
講師は、認定NPO法人杜の伝言板ゆるるの理事、渡邉桂子さんです。

認定NPO法人制度には事務量の多さなどから
難しいというイメージがありますが、
「認定NPO法人だけが受けられる支援がある」
「社会的信頼が高まる」
といった、強みがある制度です。

しかし、認定取得を考えても、
何から手をつければよいか分からない、
と悩んでいる人は多いのではないでしょうか。

DSC03448 - コピー.JPG

そこで、一番はじめに認定の担当者を決める、
という方法があります。

認定の取得はゴールではなくスタートですので、
担当になった人は、今後のために記録を残しましょう。
「認定の取得には、どういう背景があったのか」
「どのような手続きをしたのか」
「所轄庁からどのような指摘を受けたのか」
といったことを記録に残すことで、将来の備えになります。

また、認定の取得について学んでいくと、
今後やるべきことが思い浮かんでくると思います。
たとえば「定款はどうなっているのか」
「事業報告や決算書類が気になる」など
思い浮かんだことがありましたら、
それらを書き出してみましょう。
細かくて地味な作業ですが、
このような作業を積み重ねていくことで、
現実的なゴールが見えてきます。

DSC03422 - コピー.JPG

講座の質疑応答の時間では
参加者の皆さんから様々な質問があり、
認定申請に向けた熱意が伝わってきました。

みやぎNPOプラザでは「認定NPO法人申請相談」
受け付けています。
認定NPO法人について疑問点などございましたら、
みやぎNPOプラザまでお気軽にお問い合わせください。

みやぎNPOプラザの次回の講座は、
「NPOのための総会運営講座」です。