« 子どもたちの楽しそうな声が聞こえています♪ | メイン | One to One 最新号を発行しました »

10/27NPO法人会計基準について学びを深めることができました

10/27(水)、令和3年度第5回会計税務講座としてオンラインにて、
「正確な会計報告を目指そう!~NPO法人会計基準とは?会計ソフト選択のポイントは?~」を開催しました。
講師は認定NPO法人NPO会計税務専門家ネットワーク理事兼事務局長の、瀧谷和隆先生です。

スクリーンショット (26)ブログ用.png

講座ではNPO法人会計基準の概要や、NPO法人会計のルールを具体例とともに学ぶことができました。
また、NPO法人の会計ソフト選択のポイントについても、一覧をもとに助言いただきました。

当日参加した方からは、
「NPO法人会計基準についてわかりやすく概要を知ることができた」
「決算書の書類や処理など具体的な話があったのですぐ活用できる」など、
感想をいただくことができました。

スクリーンショット (14)加工済みブログ用.png

NPO法人の会計業務をする際には、
会計のルールとしてNPO法人会計基準の理解を深めることをお勧めします!
NPO法人の決算書類は誰でもみることができるよう、公開されます。
正しい会計報告は法人の信頼を高め、資金獲得や会員獲得にも好影響を及ぼす要因の一つになるでしょう。
決算時期に慌てないよう、この機会に、皆さまもNPO法人会計基準について、見直し、さらに理解を深めてはいかがでしょう。
詳細はこちらのHPをご参考にご覧ください。
→「みんなで使おう!NPO法人会計基準」
https://www.npokaikeikijun.jp/.html

NPO法人の会計についてお困りの際は、
些細なことでも構いませんので、まずはお気軽に、
みやぎNPOプラザまでメールや電話にてご相談ください♪
mail:npo@miyagi-npo.gr.jp
tel:022-256-0505