« 宮城県のNPOのみなさん!この夏、みやぎNPOプラザは、ボランティアの受け入れ情報を大募集&発信強化するキャンペーンを開催します! | メイン | 助成金情報更新しました。(8月16日~9月15日締切り) »

オンラインでも一体感を生む極意を学びました★

イベントや会議に研修、オンライン交流会…。
オンラインは活用方法が広がり、さまざまな催しが開かれています。

しかし
「オンラインだとイマイチ盛り上がらない」
「緊張して終わった後にどっと疲れる…」
「リアルのようには交流が深まらない」

など、様々な悩みも聞かれます。

そこで、オンラインでも参加者を巻き込み、一体感を生み出すコミュニケーションの極意と
企画づくりや運営のポイントを学ぶ講座をZoomで開催しました。
21.7.28ブログ1.png

講師は、NPO法人コモンビート(東京)の坂本郷子さんです。
コモンビートは、表現活動によって、自分らしく・たくましく生きる個人を増やし、
多様な価値観を認めあえる社会の実現を目指しています。

活動の経験から培ってきたノウハウを、実践も交えながら楽しく教えていただきました。

まずはからだを動かして、ウォーミングアップから。
首や肩をぐるぐる回して準備運動したあと、
楽しい音楽をかけながら、まるで皆で一緒に冒険ゲームをしているように
先生のかけ声に合わせて走る動きをしてみたり、丸太をよける動きを表現したり…。
21.7.28体操.png


身体を動かすと緊張がほぐれ、皆で楽しい体験をしたような気分になりました。


Zoomの機能でできる演出も学びました。
皆で一斉にハートマークを出した瞬間。可愛いですね💓
21.7.28ハート.png


先生はバーチャル背景の機能を活用して、隠れ身の術を披露していました。
Zoomにはちょっとした工夫でできる演出がたくさんありますね!

こちらは、プラザスタッフが講座を運営している様子。
汗だくで(?)必死にグループわけしました。
21.7.28運営.jpg

この講座で学んだポイントの一部を、さらに詳しくOne to One9月号で紹介します。
One to One9月号をぜひご覧ください!!
21.7.28One.png